« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山7日目前日)について »

中山競馬場の芝状態(第4回中山5日目前日)について

今週は土曜日にジャンプG1・中山大障害!・・・も、天気がうさん臭い。

今開催の第4回中山開催は冬眠中の野芝の間に洋芝を生えさせるオーバー・シードを施した馬場で競馬が行われる。野芝の草丈は約6センチ~8センチ、洋芝は10センチ~14センチ。コースはステイヤーズSの行われる1日目(6日)から有馬記念の行われる8日目(28日)まで内ラチから仮柵を設けないAコース使用する。


~ついに開催中に雨予報。この雨で馬場はどんな傾向になる?~

4月20日をもってフィナーレを迎えた第3回開催終了後に本格的な作業を開始したクリスタル棟の解体工事と並行して芝コースの排水性を向上させる路盤改造工事が行われた中山競馬場だが、工事はあくまでも「コースの排水」を向上させるもの。芝の傾向に大きな変化を与えるようなことは無く、近年の傾向通りペースや馬の能力次第では中団以降で競馬をする馬たちにもチャンスのあった今開催の開幕週(未勝利や新馬戦といった下位クラスでは中団以降で競馬をしていた馬の差しや追い込みも決まるが、1600万下より上の上位クラスになればなるほど前で競馬していた馬の逃げ・先行馬が残りやすい傾向)。そんな傾向は2週目を迎えた先週の開催も相変わらず。

例えば3日目4Rの2歳未勝利戦。

ポトマックリバーとニシノハッスルという道中中団で競馬をしていた馬2頭で決着。レース経験の少ない2歳の未勝利戦なのでもちろん出走馬間の能力差が他のクラスよりも大きい事は認めるものの、2歳の新馬・未勝利戦と言えば総じて前で競馬をしていた馬が強いクラス。このレース以外にも同日6Rに行われた新馬戦では中団後方で競馬をしていたヤングマンパワーとウォークロニクルで決着。4日目3Rの2歳未勝利戦でも中団後方で競馬をしていたナイトフォックスとランデルヒックスで決着。続く4Rの2歳未勝利戦でも中団で競馬をしていたボルケーゼと先団後方で競馬をしていたウイングチップで決着するなどなど下位のクラスでは差し・追い込み馬が優勢。
Blog427

一方、上のクラスは・・・というと、

3日目9Rの黒松賞(2歳500万下)では先行したゴールドペガサスと中団で競馬をしていたキッズライトオンで決着。同日メインのラピスラズリS(古馬OP)は中団で競馬をしていたプリンセスメモリーが優勝、先行したサクラゴスペルが2着。12Rの1000万下は先行したダイワリベラルと4コーナーで捲りを打ったアンブリッジローズで決着。4日目9R(1000万下)のチバテレ杯では追い込んだカフヴァールと逃げたクリノタカラチャンで決着。同日10Rの美浦S(1600万下)では逃げたマイネルミラノと先団で競馬をしていたシベリアンスパーブで決着するなど、逃げ・先行馬が健闘。先週のエントリーで書いた馬場の傾向予想は概ね当たっていたのではないかと思われる・・・が、開催が進んだ事により馬場が硬くなってきような印象を受けたのも事実。

今週で3週目を迎える第4回中山開催。

今までは好天の中で開催が行われてきたが、今週は土曜日(5日目)に雨の予報が出ている。先述したように中山競馬場の芝コースは水捌けが改善されたためちょっとやそっとの雨では芝がヘコたれる事はないだろうが、「馬場の硬度」には影響を与えるハズ。先週の開催終了時点では開催が進んだことや寒さの影響もあって馬場が開幕週よりも硬くなっているように感じたため今回のエントリーで「3週目は開幕週や2週目よりも逃げ・先行馬が結果を残すのではないか」と書こうと思っていたのだが、土曜日に降ると予報されている雨によって馬場が適度に柔らかくなると考えられる。

現時点ではどのくらい雨になるのかは不明。降る量が多ければまた違った傾向を示す可能性は大いにあるが、ちょっとやそっとの雨ならば今週の中山競馬場の芝コースも開幕週や2週目に引き続いて「下位クラスでは中団以降で競馬をしていた馬の差しや追い込みも決まるが、1600万下より上の上位クラスになればなるほど前で競馬していた馬の逃げ・先行馬が残りやすい」という傾向を示すのではないだろうか。

|

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山7日目前日)について »

「中山競馬場芝コースの状態」カテゴリの記事

Comments

I blog often and I really appreciate your information. This great article has really peaked my interest.
I will book mark your website and keep checking for new details about once per week.
I subscribed to your RSS feed too.

Posted by: Reto90 | 2014.12.25 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6937/60828447

Listed below are links to weblogs that reference 中山競馬場の芝状態(第4回中山5日目前日)について:

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山7日目前日)について »