« 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第3回中山1日目前日)について »

中山競馬場の芝状態(第2回中山7日目前日)について

最終週を迎える第2回中山競馬は日・月曜日の変則開催!

今開催の中山競馬場の芝コースは前開催同様、冬眠中の野芝の間に洋芝を生えさせるオーバー・シードを施した馬場で競馬が行われる。野芝の草丈は約6センチ~8センチ、洋芝は10センチ~14センチ。中山記念が行われる1週目からフラワーCが行われる最終週までの全8日間、仮柵を設けないAコースを使用する。


~差し・追い込み馬の活躍目立つも逃げ・先行馬は馬券に絡んでいる!?~

一昔前までの開催開幕週といえばラチ沿いを走る事のできる逃げ・先行馬が幅を利かせていたのだが、近年はエクイターフの導入やエアレーションの効果などにより以前ほど極端な傾向を示さなくなっている中山競馬場の芝コース。昨年の第2回開催を振り返っても開幕週から差し・追い込み馬が善戦していた印象。このため今年の開幕週も昨年と同じような「開幕週から差し・追い込み馬でも活躍できる馬場」で競馬が行われるのではないか~と予想したのだが、蓋を開けてみると今年は先に抜け出した逃げ・先行馬を後ろで競馬をしている馬たちが差し切れないレースが多かった。理由は極端なスローペースになるレースが多かったためだが、2週目はスローペースでも差し切りの決まるレースが出現。1週目に比べて差し・追い込み馬の活躍が目立つ結果に。

とはいえ、最後の直線だけで前の馬をゴボウ抜くような極端な追い込みは決まりにくく、例え差し切られたとしても逃げ・先行馬は2~3着を確保して馬券に絡んでいる。この結果から考えると完全に差し・追い込み馬向きとなったわけではないが「どの脚質でも活躍できるフラットな馬場」から「差し・追い込み馬向きの馬場」へ変貌しつつある事は間違いない。そんな2週目を参考にするならば今週もそのレースがスローペースになりそうなメンバー構成でも差し・追い込み馬は無下に扱う事はできないが(だからといって逃げ・先行馬だからといって評価を下げるわけにもいかないが)~、というのが先週、開催5日目前日にアップしたエントリーだったのだが、どうだったというと・・・

まあまあ予想した通りの結果に。

前で競馬をした馬が勝ちきったのは6日目5Rの3歳未勝利戦、9Rの房総特別、11Rの中山牝馬Sぐらいなもので、5日目5Rの3歳未勝利戦、7Rの3歳500万下、9Rの館山特別、10RのサンシャインS、11RのアネモネS、6日目6Rの3歳500万下、10Rの東風Sで差し・追い込み馬が優勝するなどなど、嫌になるほど活躍が目につくいた(しかもこれらの殆どのレースが前半600mで36秒を超える、また前半1000mで1分2秒を超えるスローペースだった。追い込んできたマジックタイムが先行したトーセンビクトリーを交わせなかった中山牝馬Sは3キロのハンデ差が影響したであろうと考えると、このレースも差し・追い込み馬が勝ちきったレースとして分類していいだろう)。


今週で最終週(4週目)を迎える第2回中山競馬。

荒れたラチ沿いの芝をカバーするような仮柵の移動などが行われていない事を考えれば、差し・追い込みが決まっていた先週の3週目とは打って変わって4週目で逃げ・先行馬が急に活躍しだすとは考えにくい。今週も芝のレースでは差し・追い込み馬の活躍を楽しめるハズ・・・とはいえ、先週も2週目と同じく最後の直線だけで前の馬をゴボウ抜くような極端な追い込みは決まりにくく、差し切られたとしても逃げ・先行馬は2~3着を確保していた。これを考えるとまだまだ完全に差し・追い込み馬向きの馬場となったわけではなく「基本的にフラットな馬場ではあるものの差し・追い込み馬むきの傾向へ振れている」との見方が妥当。差し・追い込み馬の活躍が目立つからと言って逃げ・先行馬を考えもせずに切り捨ててしまうのは的中を遠のかせるのではないか。

|

« 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第3回中山1日目前日)について »

「中山競馬場芝コースの状態」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6937/65022306

Listed below are links to weblogs that reference 中山競馬場の芝状態(第2回中山7日目前日)について:

« 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第3回中山1日目前日)について »