« 中山競馬場の芝状態(第2回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について »

中山競馬場の芝状態(第2回中山3日目前日)について

今週で第2回開催2週目。晴れると日差しが強くて皮が剥けます。

今開催の中山競馬場の芝コースは前開催同様、冬眠中の野芝の間に洋芝を生えさせるオーバー・シードを施した馬場で競馬が行われる。野芝の草丈は約6センチ~8センチ、洋芝は10センチ~14センチ。中山記念が行われる1週目からフラワーCが行われる最終週までの全8日間、仮柵を設けないAコースを使用する。


~思ったほど差し・追い込みが決まらなかった開催開幕週。今週は・・・?~

今開催となる2017年第2回中山開催は昨年12月に行われた2016年第5回開催以来、2か月ぶりに内ラチに仮柵を設けないAコースを使用する。12月~2月といえば寒さの影響で芝が殆ど育たない時期ではあるものの1月に行われた前開催の第1回中山開催は全日、内ラチから6メートル地点に仮柵を設けるCコースを使用した。つまり仮柵が設けられた部分は2か月間は全く使われていないため厳寒期とはいえラチ沿いの芝は悪化を免れて一定の状態を保持している事になる。このため一昔前までの第2回開催の開幕週は他の開催の開幕週と同じくラチ沿いを走る事のできる逃げ・先行馬が幅を利かせていたのだが・・・、エクイターフの導入やエアレーションの効果などにより以前ほど極端な傾向を示さなくなっている~というのが近年の中山競馬場の芝コース。

昨年の第2回開催開幕週を振り返ってみても差し・追い込み馬が善戦していた印象。レース結果を見てみると逃げ・先行馬、差し・追い込み馬がまんべんなく馬券に絡んでいたため「芝の状態はフラットに近かった」ような感じを受けるが、ペースが遅いレースでも差し・追い込み馬が馬券に絡んでいたことを考えれば芝の状態は「いくぶん差し・追い込み馬向きの馬場」だったといえるのではないか。季節がら年によって芝の育ち方がまちまちなため、この時期の開催は蓋を開けてみなければ活躍する脚質は分からないが、今年の第2回中山競馬の開幕週は昨年と同じような「開幕週から差し・追い込み馬でも活躍できる馬場」で競馬が行われるのではないか~というのが開催1日目前日にアップした先週のエントリーだったのだが結果がどうだったかというと・・・。

当たらずも遠からず~といったところ。

今年の場合、1日目6Rに行われた3歳新馬戦や7Rの3歳500万下戦、9Rの水仙賞、2日目9Rの冨里特別などなど極端にスローとなるレースが多かったという事もあるが、先に抜け出した逃げ・先行馬を後ろで競馬をしている馬たちが差し切れないレースが多く、現地で観戦していても昨年の第2回開催開幕週ほどは差し・追い込み馬の活躍を感じる事は無かったが、逆に考えればペースさえ速くなれば差し・追い込み馬が勝ち切る可能性が高い馬場であるとも言えなくもないので傾向としては「どんな脚質でも活躍できるフラットに近い馬場」ということになるのかもしれない(2日目11Rの中山記念はスローペースではあったもののペースが遅かったのはスタートから4F目まで。5F目からゴールまで11秒台のラップが続く底力勝負となったため勝負所でポジションアップできなかった差し・追い込み馬がアペコベに後手を踏んだかたち)。

レースの映像などを見ていると3コーナー過ぎから4コーナーの内ラチ沿いの芝は色が悪く印象は良くないのだが、サクラアンプルールのよな馬もいた事を考えると競走馬からしてみれば走り難くはない模様。今週で2週目を迎える第2回開催。木曜日に降った雨がどれほど影響を残すかは未知数なものの何が何でも逃げる~という馬でも居ない限りレースのペースが速くなることはないだろう。先週の傾向を当てはめるのならば今週も差し・追い込み馬より逃げ・先行馬の活躍が目立つのではないか。

|

« 中山競馬場の芝状態(第2回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について »

「中山競馬場芝コースの状態」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6937/64956743

Listed below are links to weblogs that reference 中山競馬場の芝状態(第2回中山3日目前日)について:

« 中山競馬場の芝状態(第2回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第2回中山5日目前日)について »