« 中山競馬場の芝状態(第4回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山6日目前日)について »

中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について

第4回開催も2週目。今週は3日間開催ですが台風が気になりますね。

今開催の芝コースは1年に5回ある開催の中で唯一、洋芝を撤去した野芝主体の馬場で行われる。野芝の草丈は約12~14cm。開催前半の1日目~5日目までの5日間は内ラチから3mのところに仮柵を設けるBコースを使用、開催後半の6日目~9日目の4日間は内ラチから6mのところに仮柵を設けるCコースを使用する。


~気を抜いていると坂でもラップを落とさずぶっ込んでくる差し・追い込み馬あり~

4月に行われた第3回中山競馬終了後、約5カ月の休養を経て開催される第4回中山競馬。中山競馬場の芝コースは競馬の行われなかった約5カ月間を利用して野芝の間に生やしていた洋芝を撤去し、痛みの激しかった芝を張り替えるなど大がかりな整備を行うのだが、第4回開催はそんな大がかりな整備を行って初めて行われる開催だから芝のコンディションは内外共に絶好の状態。当然、コーナーで距離損をし難い逃げ・先行馬が有利。現に一昔前はそうだった・・・のだが、そうでもないのが近年の傾向。理由はエアレーションなどによる馬場の軟化作業にあり。この作業を開催前に施す事により一昔前は逃げ・先行馬が圧倒的に有利だった開幕週から差し・追い込み馬も活躍できるようになった~というのが現在の中山競馬場の芝コースである。

一昨年こそ差し・追い込み馬が圧倒的に優勢な傾向を示したが、台風と台風によって刺激された秋雨前線が週中に降らせた多量の雨によってエアレーションの効果が増幅されてしまったから(だと思われる)。開幕直前に雨のそれほど降らなかった昨年は逃げ・先行馬が活躍するレースもあれば差し・追い込み馬が活躍レースもあるなど「ペース次第でどの脚質にもチャンスのあるフラットな馬場」で開催されていた。ということで今年の第4回開催の開幕週も基本的にはペース次第でどの脚質の馬にもチャンスのあるフラットな馬場で競馬が行われるだろうのではないか~というのが先週の開催1日目前日にアップしたエントリーだったのだが、結果がどうだったかというと・・・

当たらずも遠からずと言ったところ(汗)。

先週の開催を振り返ってみると未勝利戦や新馬戦では逃げ・先行馬が活躍するレースが多かったが、1日目のメイン・紫苑Sや2日目のメイン・京成杯AHのように差し・追い込み馬も活躍するレースもありで「どんな脚質でもチャンスのある馬場」で競馬が行われていたことは確か。それでは何故に「当たらずも遠からず」なのか。理由はスローペースでも差し・追い込み馬が活躍するレースがあったから。つまりどんな脚質でもチャンスはあったが「ペース次第で~」という単純な話では無かったと言うこと。

最後の直線半ばに中央競馬随一の急坂が潜んでいる中山コース。この坂の影響により中山競馬場で行われるレースはよほど極端な瞬発力勝負にでもならない限り上がり3F(ゴールまで残り600m)のうち最後の1F(ゴールまで200m)は他の2Fに比べてタイムが落ちるのが一般的なのだが、今年の場合、極端な瞬発力勝負でなくても2F目(ゴールまで400m~200m目)と同等か、2F目よりも早いタイムが計測されるレースが多かった。つまり坂があるにもかかわらず坂で脚色が鈍らずゴールまでスピードを持続、もしくは坂関係なくゴールまで加速して走っている馬が多かったということになる。これがスローペースにもかかわらず差し・追い込みが決まった理由であろうと思われるのだが、レースを観る側からすればペースが遅ければ逃げ・先行馬が活躍するという考えに基づいて予想を組み立てているのだから違和感を覚える。


今週で2週目を迎える第4回中山開催。

開催はまだ1週しか終わっておらずコース移動も無いため、今週も先週と同じような馬場で競馬が行われるだろう。京成杯AHを観るにレースがハイペースになれば逃げ・先行馬が活躍するのは難しい事を考えると、購入するレースのペース予想が難しい時はとりあえず逃げ・先行馬に重きをおいておき、3コーナー手前から自分で動いて捲りを打てるような差し・追い込み馬に注意を払うというスタンスが基本的な予想の組み立て方となるであろう・・・と思うのだが、そう簡単にはいかせてくれないのは雨。

通常、稍重程度の雨ならば逃げ・先行馬に有利に働くが、重まで落ち込むほどの雨が降ると差し・追い込み馬に有利に。不良まで行くと一周回って逃げ・先行馬に有利に働くというのが芝コースの傾向なのだが・・・。今回、降ると言われている雨は台風と台風に刺激された秋雨前線によるもの。どれほどの量が降るか予想がつかない現時点では馬場がどのような傾向を示すか検討がつかないというのが本音である。

|

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山6日目前日)について »

「中山競馬場芝コースの状態」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6937/65789014

Listed below are links to weblogs that reference 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について:

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山1日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山6日目前日)について »