« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山8日目前日)について »

中山競馬場の芝状態(第4回中山6日目前日)について

第4回開催も今週から後半戦。24日はフリーパスの日!

今開催の芝コースは1年に5回ある開催の中で唯一、洋芝を撤去した野芝主体の馬場で行われる。野芝の草丈は約12~14cm。開催前半の1日目~5日目までの5日間は内ラチから3mのところに仮柵を設けるBコースを使用、開催後半の6日目~9日目の4日間は内ラチから6mのところに仮柵を設けるCコースを使用する。


~開催2週目はペース次第でどの脚質にもチャンスのあるであろう馬場に~

4月に行われた第3回中山競馬終了後、約5カ月の休養を経て開催される第4回中山競馬。中山競馬場の芝コースは競馬の行われなかった約5カ月間を利用して野芝の間に生やしていた洋芝を撤去し、痛みの激しかった芝を張り替えるなど大がかりな整備を行うのだが、第4回開催はそんな大がかりな整備を行って初めて行われる開催だから芝のコンディションは内外共に絶好の状態。当然、コーナーで距離損をし難い逃げ・先行馬が有利。現に一昔前はそうだった・・・のだが、そうでもないのが近年の傾向。理由はエアレーションなどによる馬場の軟化作業にあり。この作業を開催前に施す事により一昔前は逃げ・先行馬が圧倒的に有利だった開幕週から差し・追い込み馬も活躍できるようになった~というのが現在の中山競馬場の芝コースである。

このような馬場では開幕週からペースが遅ければ逃げ・先行馬が、ペースが速ければ差し・追い込み馬が活躍できる「ペース次第でどの脚質にもチャンスのあるフラットな馬場」で競馬が行われることとなるのだが、今年の場合は少し違う傾向。理由はスローペースでも差し・追い込み馬が活躍するレースがあったから。つまりどんな脚質でもチャンスはあったが「ペース次第で~」という話ではなかったのである。

最後の直線半ばに中央競馬随一の急坂が潜んでいる中山コースでは坂の影響により、よほど極端な瞬発力勝負にでもならない限り上がり3Fのうち最後の1Fは他の2Fに比べてタイムが落ちるのが一般的なのだが、今年の場合、極端な瞬発力勝負でなくても2F目と同等か、2F目よりも早いタイムが計測されるレースが多かった。つまり坂があるにもかかわらず坂で脚色が鈍らずゴールまでスピードを持続、もしくは坂関係なくゴールまで加速して走っている馬が多かったということになる。これがスローペースにもかかわらず差し・追い込みが決まった理由と思われる。


そんな少し特殊な馬場で開幕した今年の第4回開催も先週で2週目。雨の影響で重馬場までコンディションが落ち込んだ4日目(日曜日)を除いた3日目と5日目のレースを見てみると、やはり最後の直線に潜む急坂を気にせずに突っ込んでくるような差し・追い込み馬もおり1週目と似たような傾向を示していたと言える・・・が、1週目ほど極端ではなかったように感じる。ハイペースになるレースが少なかったので何とも言えないところはあるが、スローペースのレースでは開催1週目ほど差し・追い込み馬がぶっこみが少なく概ね逃げ・先行馬が活躍していた事を考えると「ペース次第でどの脚質にもチャンスのある馬場」で競馬が行われていたと言えるかもしれない。


今週で3週目を迎える第4回中山開催。

開催は後半戦に入るため芝の荒れ方が気になり始めるところだが、コース移動により今週からCコースを使用するため芝の状態悪化で有利・不利を受けるような脚質は少ないと思われる。ということで今週も先週と似たような「ペース次第でどの脚質にもチャンスのある馬場」で競馬が行われるのではないか。ハイペースになるレースが稀である事を考えると、とりあえず逃げ・先行馬に重きをおいておき、3コーナー手前から自分で動いて捲りを打てるような差し・追い込み馬に注意を払うというスタンスが基本的な予想のアプローチとなるのではないか・・・とは思っているものの、予想がつかないのが金曜日の夜から土曜日の朝に降るという雨の量。雨の降る量にによっては馬場の傾向が変化して土曜日は差し・追い込み馬優勢になる可能性もある。

|

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山8日目前日)について »

「中山競馬場芝コースの状態」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6937/65818960

Listed below are links to weblogs that reference 中山競馬場の芝状態(第4回中山6日目前日)について:

« 中山競馬場の芝状態(第4回中山3日目前日)について | Main | 中山競馬場の芝状態(第4回中山8日目前日)について »